赤ちゃんのお昼寝♪

  • 2017.01.31 Tuesday
  • 21:19
赤ちゃんの月齢によっても違いますが、お昼寝はどの時間帯に何時間くらいしていますかー?

ガルゥ子は朝寝1時間、昼寝2時間してくれるときは優秀です。

午前中で2時間30分とか寝られてしまうときがあります。そんなときは夕方からグスグズで体力勝負です。

もしくは朝寝なしの、昼寝も30分くらいのときもずーっとグスグズで頭痛くなっちゃう(T_T)



ガルゥ子は今は8ヶ月ですが、6ヶ月のころはなかなか寝てくれなくて困ったものでした。

泣いても叫んでも、そのまま泣かせること1~2時間。

そのまま諦め寝始めました。

それからと言うもの寝るのが少しずつ上手になっていきました。

しかしお昼寝はトントンでは寝てくれないときもまだあります。

お昼も夜も絵本を2~3冊読んでから寝かせるようにしていますが、それでも自分の枕を振り回したりして遊んで寝ないときもあります。


根気強く付き合ってあげますが、こちらが先に寝落ちしちゃうことがほとんど。


何で赤ちゃんって眠ることすら上手にできないんだろう?
簡単なことなのに赤ちゃんには難しいんですねぇ〜(^^;



ガルゥ子の場合はトントンは嫌い。
歌もウルサイと言わんばかりに騒いで拒否!

黙って寝たフリが一番です。


6ヶ月のころは1時間おきに起きてたときもありましたが、今では21:00~6:00か7:00くらいまでほとんど起きもせず寝てくれます。

起きて授乳しなくていい、寒い中で抱っこしなくていい、みんなが寝ているなかで一人赤ちゃんをあやさなくていい。それだけで何と有り難いことなんでしょうねぇ。


良く寝てくれるガルゥ子に感謝です。


なかなか寝てくれなくて大変な思いをしているママさんがいましたら、一生続くことではないのでお互い頑張りましょー。

赤ちゃんの笑顔が原動力じゃー(*^▽^*)

東北マツダ♪

  • 2017.01.28 Saturday
  • 20:43
1/28は車検なのでいつものようにいつもの車屋さんに預けて帰ってくるのを待っていました♪

えっ!?

なんと?


もう乗られない?

直せない所にサビから穴が開いてしまったようで、10年付き合った車と突然のお別れ!!


えーん(T_T)


突如 車が無くなってしまったので購入に出かけました。

都南にあります、東北マツダさんにやって参りました。



こちらも赤ちゃんマークのあるところなので安心・・・

ん?

授乳室あるけど


何だか授乳しずらいんですけど(^^;
そしてなぜかこれが授乳室にもありました。



なぜ?



トイレにオムツシートと赤ちゃんベンチありましたよ。



ミルクを作れる給湯室もありました。


そして、無事
お安く車を購入することが出来たのでした。

いきなりの出費に涙でしたが、良い車と出会えて大満足でした(*^^*)

初駒!

  • 2017.01.26 Thursday
  • 14:23
八幡宮のお向かいにあるのでお宮参りや初詣などのときにお世話になったこともあるかと思いますが、おそばや揚げ物で有名な初駒さんにお邪魔して参りました〜♪


席数は48席でイスと小上がりそれぞれあるので赤ちゃん連れでも安心です。

ガルゥはいつも小上がりで寝かせて居ましたが、今回は小上がりに少し高めのイスがあったのでそれに座らせました。

しかし、テーブルとイスの高さが合わない・・・!!(゜ロ゜ノ)ノ

イスが高すぎて足が入りませんでした(T_T)


でもイスに座らせたほうが安全なので座らせてガルゥ子もご飯を食べました。




ガルゥ子には作って持っていきましたが
おそばが柔らかいのでガルゥ子も食べられたかも知れません。





十割そばではありませんが子供には柔らかくて食べやすいかも知れませんよ(* ̄∇ ̄)ノ


オムツ変えシートなどはありません。
変えてから行きましょう。
もしくは陰でコッソリ変えましょう(^^;


席は ベビーカーに乗せ、イス席使用しても良いと思います。

離乳食 じゃがいも♪

  • 2017.01.25 Wednesday
  • 14:16
離乳食の第2弾はじゃがいも!

寒くなると食べたくなりますよねぇ。
赤ちゃんにも食べさせやすいのではないでしょうか(*^▽^*)


初めての離乳食にはじゃがいもをやわらかくゆでてゆで汁でトロトロにのばした、じゃがいもペーストが便利かと思います。

玉ねぎを一緒にいれても甘味が出ていいですよね(*^^*)


慣れてきた7ヶ月くらいからは鮭や、カニかまを混ぜたりしても美味しいと思います。


じゃがいもを使う上で注意しなければいけないことは、じゃがいもの芽にはソラニンという毒が含まれていますので、必ず芽は取り除いてくださいね(^-^ゞ


お子さんの様子を見ながら具材の大きさも調節されると良いかと思われます♪

ほっこりした話♪

  • 2017.01.23 Monday
  • 19:47
都会では妊婦さんや赤ちゃん持ちに対して、酷い扱いをすることを最近はよく聞くので出歩くときちょっと怖かったんです。

でも都会とは違ってやっぱり岩手の人間は温かいですねー。


ガルゥがガルゥ子を連れて病院に行ったときのことです。

病院は人がたくさんで立っている人もたくさんいました。

なのでガルゥもガルゥ子を抱っこして立っていました。

一人の女性がガルゥにツンツンしてきました。
なんだろう?と見るとコッソリとここどうぞ!と言ってくれたのです。

他の人にも反感かわないように、小さな声で!

やはり岩手県民は優しいなぁーと心に染みた日なのでありました(^-^ゞ

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2017 >>

お問い合わせフォーム

にほんブログ

所在地・アクセス

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM