離乳食 じゃがいも♪

  • 2017.01.25 Wednesday
  • 14:16
離乳食の第2弾はじゃがいも!

寒くなると食べたくなりますよねぇ。
赤ちゃんにも食べさせやすいのではないでしょうか(*^▽^*)


初めての離乳食にはじゃがいもをやわらかくゆでてゆで汁でトロトロにのばした、じゃがいもペーストが便利かと思います。

玉ねぎを一緒にいれても甘味が出ていいですよね(*^^*)


慣れてきた7ヶ月くらいからは鮭や、カニかまを混ぜたりしても美味しいと思います。


じゃがいもを使う上で注意しなければいけないことは、じゃがいもの芽にはソラニンという毒が含まれていますので、必ず芽は取り除いてくださいね(^-^ゞ


お子さんの様子を見ながら具材の大きさも調節されると良いかと思われます♪

離乳食 にんじん♪

  • 2017.01.18 Wednesday
  • 13:49
5ヶ月頃になると離乳食を食べさせ始めるパパママさんも多いかと思います。

離乳食第一段は一年通して値段の変動があまりない”にんじん“料理からスタートしたいと思います(*^▽^*)


5~6ヶ月の赤ちゃん
にんじんのペースト

にんじんは5ミリ厚さの輪切りにし、柔らかく煮る。みじん切りにして、すり鉢ですりつぶす。ゆで汁を小さじ1杯入れさらに滑らかにする。

ガルゥは柔らかく煮たらミキサーにかけて、製氷器に分けて冷凍して使っていましたよ♪

ジャガイモも同様にすりつぶしてにんじんとジャガイモのポタージュにアレンジしてもトロッとして食べやすいですよ(*^^*)


7~8ヶ月頃もすりつぶしたり、様子を見ながらみじん切りで与えて見てもいいかも知れませんね。ヨーグルトをかけた、にんじんヨーグルトや、しらすを混ぜてトロミをつけるあんかけがゆなどのアレンジもいいかと思います。



離乳食を始めるタイミングはその子によってまちまちだと思います。早ければ良いわけでもありませんし、ゆっくりの子もいます。

とにかくパパママさんが笑顔で与えてください。不安な顔であげると、赤ちゃんも不安になり食べないかも知れませんよ。
食べることは楽しいんだ、パパママが嬉しそうにするんだ!と赤ちゃんを安心させてくださいね(* ̄∇ ̄)ノ


赤ちゃんが食べたら、恥ずかしがらずに大きくオーバーに誉めて喜んであげましょうね♪

あとは赤ちゃんの排泄物もしっかり見て、負担のかからないようにしてあげてくださいね♪

ガルゥ子も消化不良で形が残ったまま出てきてしまうこともあるので反省です(^^;




今日も笑顔で子育て子育て〜(*^▽^)/★*☆♪

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

お問い合わせフォーム

にほんブログ

所在地・アクセス

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM